ピーターパンの衣裳

〜未来を創る⼦ども達の芸術鑑賞の為に〜『Ballet for Peace』シャリマー誕⽣公演 バレエ「ピーターパン」

ご来場ありがとうございました!

ところで、ピーターパンってどんなお話だったかな?と思いませんでしたか?それもそのはずです、改めて調べるとストーリー展開に山あり谷あり、登場人物も多様です。
ストーリーも様々で、ティンカーベルが毒を飲んで身代わりになったり、爆弾と一緒にランプに閉じ込められたりと違いがあります。それでも、ピーターパンの定番できっと皆さんも同じ印象を持っていると思われる、ネバーランドのピーターパンとその相棒のティンカーベル、ネバーランドに連れていかれるウェンディ、フック船長のフックの義手に、チクタク時計のワニ。
この5人の登場人物の衣装を、ご紹介いたします。

今回使用されたピーターパン(左)、最初にデザインされたピーターパン(右)です。

どちらもそれぞれに可愛いポイントがあり、たくさんのピーターパンが舞台で踊ってくれました。
右は、ザ・ピーターパンという感じで絵本のピーターパンの衣装の通りですね!サイズによって少しずつ色味が違い、舞台に何人かピーターパンが登場しても可愛いかもしれませんね。
左はアトリエヨシノらしさのあるデザインになっています。グリーンを何色も使い、葉っぱのモチーフもたくさんで華やかになっています。森の妖精のような雰囲気もあり、ピーターパン以外にも着用していただけると思います。

また、ティンカーベルの衣装は現在3種類、チュチュ・ロマン・ジョーゼットがあります。ピーターパンの衣装の雰囲気に合わせながらも、妖精女の子要素たっぷりのかわいらしいデザインです。今回の公演のティンカーベルは元気にくるくる飛び回り、チュチュがぴったりでしたね。
舞台の演出に合わせてお選びいただけます。どれも可愛い小さい羽がついてます。
魔法のステッキを持てば、さらに演出が華やかになりますね。

ウェンディは、寝室から始まるネグリジェの設定なのでごくシンプルですが、暗めのステージで淡いイエローがパッと映える、かわいらしいワンピースです。公演では使われていませんが、こちらの衣装写真では、どんぐりのネックレスがついています。このどんぐりはピーターパンからもらいペンダントにしていたもので、海賊に放たれた矢がこのどんぐりの部分に突き刺さり、命拾いをするというストーリーもあります。

フック船長は、赤いゴージャスな衣装と、大きな羽根のついた帽子にピッタリな船長らしいカールヘア(ウィッグ)、右手の鉤手とばっちりの威圧感、衣装の近くにいるだけでも少し怖いです!

ワニもピーターパン以外では、なかなか出番が少ない衣装ですが、とても重要なキャラクター。
ワニも2パターンあります。
今回公演で使用したワニらしいカラーのものと、色味や柄、装飾に凝ったおしゃれなワニ!
どちらが怖いですか?どちらかというとピーターパンのワニって、憎まれないかわいいキャラクターでしょうか?
ステージに合わせてお好みのワニをお選びいただけます。

他にも、登場人物はたくさん!色々な衣装があります。
是非、衣装の目線でも、舞台を楽しんでいただけますように。

よかったらシェアしてね!