公演ピーターパン 皆様のアンケート結果

〜未来を創る⼦ども達の芸術鑑賞の為に〜『Ballet for Peace』シャリマー誕生公演 バレエ「ピーターパン」
9月22日・23日の2公演、大盛況のうちに閉幕しました。
ご来場いただいた皆様に御礼申し上げます。

22日は、たくさんの子ども達にバレエを観てほしいという思いを込めて、相模原市在住の親子200名様(先着)をご招待いたしました。23日は、どなたでもご覧いただけるチケットを発売した一般公演でした。

両日、皆様にご協力いただいたアンケートを集計しました。

22日、相模原市親子200名様ご招待のあった1日目公演では、やはり未就学児から小学生が半数を占め、初めてバレエを鑑賞する人が多かったです。
バレエを子ども達に見てほしいという私たちの願いの通り、小学生が初めてバレエを見る機会になったと思います。

観たいバレエの舞台としては、「不思議の国のアリス」「ピノキオ」「人魚姫」など、子ども達にも人気のある物語が多かったですが、中にはポケモンという回答もあり、新しい視点だなと思いました!ポケモンでバレエ、小学生が興味をもってくれそうですね。
「不思議の国のアリス」は、会場で衣装展示をしたため印象的だったでしょうか。アトリエヨシノの全幕衣装シリーズの一つとして、子ども達にもわかりやすく、かわいいアリスを展示しました。アリスの衣装ならいつでも準備できてます!

23日は、一般公演も小学生までの子ども達が三分の一ほどでしたが、4回以上バレエを見られている方が多かったです。
バレエをご存じの方が多かったためでしょうか、見たい演目には「コッペリア」や「ドン・キホーテ」も上がっていました。それでも一日目と同じくアリスが一番多かったです。皆様の貴重なご意見を、次回以降の参考にさせていただきます。

その他、皆様から様々なご意見をいただきました。

・子どもと一緒に楽しめた

・夢中であっという間に時間が過ぎた

・子どもが飽きない時間でちょうど良かった

・クラシック、ゴパック、ジャズなど様々なジャンルのダンスが観られて良かった

・セリフがなくても物語が伝わった

・マイム講座が良かった、ステージの使い方・光の演出が好きだった

・子連れで来られる素敵な舞台だった

・ぼくもおどりたい、自分もしゅつえんしたくなった

・バラエティに富んでいて楽しかった

・マイムで皆参加できて楽しかった

・空を飛ぶ演出や子ども達の演技がとても素敵だった子どもも大人も楽しめるよう、内容や時間、演出にたくさんの工夫をしたバレエ公演でしたが、初めて鑑賞する子ども達にも、楽しく感じられる公演になったようで非常に嬉しく思います。
また、たくさんの子ども達がバレエを鑑賞できる機会を作ることができればと思います。
アンケートのご協力、温かいお言葉、かわいいメッセージをありがとうございました。

よかったらシェアしてね!