大人リーナモデルにインタビュー(2)ー佐藤ゆきさん

フィットネスに対する意識も高まる近年、シェイプアップや姿勢改善にバレエを選択する方も少なくありません。
バレエのみならず、そのお手本となるような美しいスタイルをキープする大人リーナの皆さん。

2023年度アトリエヨシノオトナリーナモデルさんに、バレエと私生活についてインタビューしました!二人目は、佐藤ゆきさんにお話を伺いました!

ーーーーバレエを始めたのはいつですか?

佐藤さん:小学1、2年生の頃、引っ越しがきっかけで2〜3年習った後にやめてしまいました。そして社会人になってから再開しました。

ーーーーバレエを始めたきっかけは?

佐藤さん:ミュージカルを見るのが好きで、自分も踊ってみたくなりました。唯一経験のあるバレエを再開しました。

ーーーーバレエのどんなところが好きですか?

佐藤さん:踊りで色々な表現ができるところですね。現実を一瞬でも忘れて夢中になれます。発表会では、素敵な衣装が着られることも魅力の一つです!

ーーーー今までのバレエを含むダンス歴は?

佐藤さん:社交ダンスを半年程度。1人で踊る方が気楽で、やっぱりバレエだけになりました。

ーーーーどのくらい練習していますか?

佐藤さん:基本週一回、スクールのレッスンのみです。本番前は週2回程度くらいです。日常的にはストレッチなどを意識しています。

ーーレッスンのために犠牲にしていることを教えてください。

佐藤さん:友人との外食など、休日の外出などを我慢しています。

ーーーーお仕事や家事などの私生活との両立はどのように工夫されていますか?

佐藤さん:メリハリをつける。バレエを優先した日は他のことは諦めています💦

ーーーーバレエに関して、こんな風になりたいとか、これをやってみたいという目標はありますか?

佐藤さん:いつまでも踊れるようにありたい。せっかくの機会なので、コンクールに出場してみたいと考えています。クラシックバレエ以外のダンス、例えばタップやアルゼンチンタンゴも踊ってみたいです。

ーーーー発表会での失敗談、成功談、アクシデントなどありましたら。

佐藤さん:本番ではあまりありませんが、リハーサルでは、ポワントのリボンが解けたり、立ち位置を間違えたり…。練習でたくさん失敗した方が、逆に安心です。

ーーーーご自身が躍るのに一番好きな役柄・ヴァリエーションは?

佐藤さん:ヴァリエーションを踊り始めたのが最近のため、いろいろ、勉強、検索中。姫系も好きだし、強い役柄や、1曲の中にストーリー性のある曲も踊ってみたいです。

ーーーーバレエは佐藤さんにとってどのぐらいの要素を占めていますか?

佐藤さん:モデルに選んでいただいた今年はかなりの要素を占めています。それまでは趣味のひとつでした。モデルになってからバレエの取り組み方に対する意識が非常に変わりました。

ーーーー好きなバレエダンサー・バレエ団を教えてください。

佐藤さん:スヴェトラーナ・ザハロワ、Kバレエカンパニーなど

ーーーー何歳までバレエを続けたいと思いますか?

佐藤さん:動けるまで!!

皆さん、動けるうちはバレエを踊っていたいということです!こんなにも大人リーナを虜にするバレエ、いろいろ知りたくなりますね!
新作のジプシーの撮影が終わり、モデルさん4名、衣装のままで、和気あいあいとした中、インタビューさせていただきました!

よかったらシェアしてね!