大人リーナモデルにインタビュー(3)ー藤田ゆりさん

大人リーナモデルインタビュー第三弾 藤田ゆりさんです。
バレエスタジオのインストラクターもされている藤田さん、バレエ一色の毎日ということです!
バレエ一色と聞くととてもシビアな世界に感じますが、のびのびとできるのは大人リーナだからでしょうか?
写真ではとてもバレリーナたるオーラの藤田さんですが、お話してみるととても柔らかくてかわいい方でした。

ーーーーバレエを始めたのはいつですか?

藤田さん:5歳から始めました。

ーーーーバレエを始めたきっかけは?

藤田さん:母が幼少の頃習っていたため、母の勧めで始めました。

ーーーーバレエのどんなところが好きですか?

藤田さん:舞台に向けて皆でリハーサルを重ね、素敵な衣装を着用して舞台に立てるところです。

ーーーー今までのバレエを含むダンス歴は?

藤田さん:約30年です。

ーーーー怪我などのブランクもなく、本当にずっと続けられているのですね!

藤田さん:OL時代は、働きながらでした。指導を始めたのは6〜7年前からで、そこからはずっとバレエ一色です。

ーーーーどのくらい練習していますか?

藤田さん:指導を含め、ほぼ毎日動いています。バレエ以外の趣味とか考えられないんです(笑)。

ーーーーレッスンのために犠牲にしていることを教えてください。

藤田さん:お酒を控えるようにしています(笑)。お酒大好きで、お友達と飲みに行ったりはしますが、自宅では飲まないようにしています。

ーーーーお仕事や家事などの私生活との両立はどのように工夫されていますか?

藤田さん:隙間時間を有効活用しています。

ーーーーバレエに関して、こんな風になりたいとか、これをやってみたいという目標はありますか?

藤田さん:全幕舞台において様々な役柄を学びたいです。かわいい系の役はあまりやったことがないんです。

ーーーー発表会での失敗談、成功談、アクシデントなどありますか?

藤田さん:キトリのヴァリエーションのお辞儀の時、扇子を頭の上で開き損ない、扇子ごとプラ〜ンと落ちてしまったことです。手首にゴムをしていましたが、扇子が頭を直撃したのを覚えています。

ーーーーご自身が躍るのに一番好きな役柄・バリエーションは?

藤田さん:ミルタが特に思い入れのある役柄です。ミルタを踊り切った後の達成感は忘れられません。

ーーーーバレエは藤田さんにとってどのぐらいの要素を占めていますか?

藤田さん:バレエに始まり、バレエに終わる毎日です。

ーーーー好きなバレエダンサー・バレエ団を教えてください。

藤田さん:東京シティ・バレエ団の岡田晃明さんです。男性ですが舞台でポワントを履いてフェッテを回っていて、とてもファンになりました。

ーーーー何歳までバレエを続けたいと思いますか?

藤田さん:身体が動く限り続けたいです!

大人リーナモデルの皆さんのモチベーションに元気づけられますね!
本当にバレエから離れたことがない藤田さん、技術も美しさもますますアップの一途をたどっていらっしゃいます。またバレエを通じてたくさんのチャレンジを続けておられ、今後のご活躍も楽しみです!

よかったらシェアしてね!