大人リーナモデルにインタビュー(4)ー濵﨑美年子さん

オトナリーナさんのインタビュー4人目は、濵﨑美年子さん。濵﨑さんは、2023年マダムバレエグランプリ、70代部門で金賞を受賞されました!2023年アトリエヨシノモデルでも、一番のバレエ歴の長さで、且つしっかりと実力を形に残されている濵﨑さんのバレエに対する想いを聞いてみました。

ーーーーバレエを始めたのはいつですか?

濵﨑さん:3歳くらいかと思います。小学生時代に別のお教室に変わり、熱心に通いましたが、その後は20年以上中断しました。

ーーーー大人になってバレエを再開したきっかけは?

濵﨑さん:30代後半、子ども達がバレエ教室に通い始めたことで、自分もまたやりたいと思ったことが再開のきっかけです。

ーーーーお子様とコラボされたりしましたか?

 濵﨑さん:はい、しました。楽しかったです。子ども達は大人になりバレエはやめてしまいましたが、バレエ経験があるので厳しいアドバイスをくれます!

ーーーー身内だから言えることもあるでしょうし、良きアドバイザーですね。

ーーーーバレエのどんなところが好きですか?

濵﨑さん:姫や妖精など、現実にはあり得ないものに変身できることです。

ーーーー今までのバレエを含むダンス歴は?

濵﨑さん:バレエは40年ほど、ほかに社交ダンスを2年ほどです。

ーーーーどのくらい練習していますか?

濵﨑さん:現在、2つのバレエ教室に通っており、合わせて週4〜5回です。

ーーーーすごい練習量ですね!レッスンのために我慢していることがありますよね?

濵﨑さん:特にありませんよ。あえて言えば、夫と過ごす時間が減ることでしょうか。夫はテニスをしています。

ーーーーご主人はテニスをされているということで、お互いに目標があって刺激的ですね!

ーーーーお仕事や家事などの私生活との両立はどのように工夫されていますか?

濵﨑さん:今でもパートで仕事をしていますが、バレエをしたいため、出勤日を減らしました。家事は、夫が協力してくれます。

ーーーーバレエに関して、こんな風になりたいとか、これをやってみたいという目標はありますか?

濵﨑さん:パ・ド・ドゥを踊るとき相手男性に負担をかけないように、しっかり体幹を鍛えたいです。そして、もっといろんなヴァリエーションに挑戦したいです。

ーーーー発表会での失敗談、成功談、アクシデントなどありますか?

濵﨑さん:数人で電池式のランプを灯して踊った時、私のランプだけ明かりが消えてしまい、踊りながらまたスイッチを入れて明るくしました。
あとは、舞台上から、友人はどこに座っているのかなと、客席を見ていたら、フリを間違えそうになりました。

ーーーーご自身が躍るのに一番好きな役柄・バリエーションは?

濵﨑さん:姫系が好きです。でも、体力が続かないので、長いバリエーションは苦手です。

ーーーーバレエは濵﨑さんにとってどのぐらいの要素を占めていますか?

濵﨑さん:大好きなバレエに打ち込めることに感謝しています。おかげで活気のある生活ができており、バレエは長生きの原動力だと思っています。

ーーーー好きなバレエダンサー・バレエ団を教えてください。

濵﨑さん:ロイヤルバレエ団が好きです。中でもマリアネラ・ヌニェスさんですね。

ーーーー何歳までバレエを続けたいと思いますか?

濵﨑さん:体が動く限りは続けたいです。先日、初めてコンクールに出場したのですが、私より年上の方が出ておられたのを拝見し、励みになりました。

バレエが好きだという気持ちは、色々な可能性を広げてくれますね。大人リーナの皆様が教えてくれたのは、体が硬い、年齢的に遅い、など不安要素は意外と気にならなくなり、好きである気持ちが自分を動かすパワーになっていくことが大切であることがわかります。バレエをやってみたいと思う方や、共感したり励みになった方にも、楽しいインタビューだったと思います。

大人リーナモデルの皆さん、ご協力ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!